Bloggerのスケジュール機能が便利!予約投稿する方法と使い方

Bloggerにはスケジュールという、あらかじめ設定した時間に記事を投稿してくれる便利な機能があります。
いわゆる"予約投稿機能"なび!
このスケジュール機能を使いこなすことで、予約をたくさん入れて、記事を貯めておくことができます。

スケジュール機能の使い方を、実際の流れとともにみていきましょう。

スケジュール機能の使い方

まず、Bloggerの管理画面から予約投稿したい記事を選択します。

右の項目から「スケジュール」を選びましょう。

そのままだと「自動」にチェックが入っているので、「日付と時刻を設定」を選択します。


すると、カレンダーのようなものが表示されます。

このカレンダーで、日にちを指定することができます。

また、カレンダー上の「〇〇 : △△」という時刻が表示される部分を押すことで、時間を指定できます。

日にち・時間を指定したら、カレンダー下の「完了」を押して、記事の「公開」ボタンを押しましょう。


これで予約投稿が完了しました。

予約投稿された記事は、Bloggerの管理画面では次のように「スケジュール」の文字が表示されます。


指定された時刻になると、「スケジュール」から「投稿済みの状態」に変わります。

スケジュールに設定しても、あとから記事の内容は変更できます。


スケジュールに設定した後は、記事作成画面の右上の「公開」が「スケジュール」に変わります。


内容を変更した後、この「スケジュール」を押すことで保存されます。

まとめ

スケジュールに記事を貯めることで、貯金のような感覚にもなり、モチベーションが上がります。

是非活用してみましょう!

コメント