【favicon.cc】の使い方!簡単にファビコンを作成しよう

webサイトやブログのシンボルマークとして、ファビコン(favorite icon)を設定することができます。

このファビコンは、ウェブサイトのタブ横などに表示される、小さな画像のことです。


サイトやブログを管理していていても、設定していない方も多いでしょう。

ですがこのファビコン、PCからサイトを開くときには、必ず目にします。

なので、サイトのイメージを少しでも印象付けるため、ファビコンの設定は必要です。

ファビコンを設定するには、まずファビコン用の画像を用意しなければいけません。

今回はfavicon.ccを使って、ファビコンの画像を作成する方法をまとめます。
イラスト書くの苦手なび…
こんな方もいると思いますが、今回使う【favicon.cc】であれば、とてもかんたんに作ることができます。

オリジナルのファビコンを作成して、サイトの印象をさらに高めましょう。

favicon.ccの使い方

【favicon.cc】はこちら。

>>favicon.ico Generator

いきなり英語のサイトでびっくりすると思いますが、使い方はとてもシンプルです。


まんなかのドットが敷き詰められたスペースに色を塗っていき、ファビコンを作成します。

ドットを塗るにはドットごとにクリックして一つずつ塗る方法と、ドラックして一気に塗る方法があります。
ドットだから塗るのもかんたん!
右下の青丸部分にいくつかツールがあって、使い方はそれぞれ次の通りです。

transparent → 消しゴム
pick existing color → 既存の色を使用
move → 移動ツール

色を探したいときは、こちらの色見本のサイトを参考にしてください。

>>色見本と配色サイト - color-sample.com

色見本のサイトで良い色が見つかったら、カラーコードをコピーしましょう。

favicon.ccでは、右上の矢印の先にあるカラーコードの部分をクリックすることで、カラーコードでの色指定ができます。(上の画像)

ファビコンが完成したら、ファビコンすぐ下の「Dawnload Fabicon」というところを押しましょう。


すぐに作成したファビコンをダウンロードすることができます。

ダウンロードしたファビコンの拡張子は「.ico」という名前です。

これはファビコンであることを表すものなので、ブログサービスやサイトでそのままお使いいただけます。
さっそくオリジナルのファビコンを設定するなび!
Bloggerでファビコンを設定する方法は、こちらをご覧ください。

>>【3分で完了】Bloggerでファビコンを設定してみよう

コメント