【Blogger】テーマデザイナーの機能・使い方を徹底解説!


Bloggerには「テーマデザイナー」という機能があります。

これはHTMLやCSSなどのコードを触らずにテーマの項目が変更できる、べんりな機能です。

使い方がわかると便利ですが、はじめてBloggerを触る方だと、なかなか慣れない部分です。

この記事では、そんなテーマデザイナーの使い方や機能を説明していきます。

Bloggerの新テーマ【ZELO】シリーズではこの機能を使うことで、吹き出しやボタンの色をかんたんに変更できます。

テーマデザイナーを使いこなしましょう!

テーマデザイナーの機能解説

Bloggerの管理画面→「テーマ」へ移動し、「カスタマイズ」を選択します。


すると、テーマデザイナーを使うことができます。


各項目の説明をしていきます。

テーマ


「テーマ」では、公式のテーマを試しに自分のブログに適用し、確認することができます。

右上の「ブログに適用」を押さない限り変更は保存されないので、好きなように確認することができます。

例えば現在このサイトではOrange ZELOを使用していますが、Empolioを選択するとEmpolio適用時のデザインが確認できます。

変更したくないまま戻る場合は「ブログに適用」を押さずに「Bloggerに戻る」を選択すればOKです。


背景


「背景」では、ブログ背景の色や画像を変えることができます。

公式テーマの場合、画像はあらかじめ用意されたものの中から選ぶことができます。

しかし、Orange ZELOや非公式のテーマではこの機能を使うことができません。

著作権とか大人の問題があるなび。。。

その代わり、テーマデザイナーの「上級者向け」をつかうことで、背景の色を変更することができます。

上級者向け


「上級者向け」とありますが、とてもかんたんです。

この項目は、ブログテーマの配色などの設定を行うことができます。

カラーコードについて知らなくても、パレットから選ぶことでかんたんに色を変えることができます。

Orange ZELOでは、ブログの配色以外にも吹き出しの色や、ボタンの色も変更することができます。

ガジェット


ガジェットでは、Bloggerテーマのウィジットの設定が行えます。

しかし、Blogger管理画面の「レイアウト」であれば、ウィジットの位置なども確認・変更できます。

この「ガジェット」からは、ウィジットの位置は変更できません。

なので、ウィジットを触りたい場合は、レイアウトから行うのがオススメです。



以上が、テーマデザイナーの機能です。

簡単にまとめると、公式のテーマの場合、ほとんどの項目が使えます。

非公式テーマの場合、使える項目は限られますが「上級者向け」の部分に独自の機能が設定されています。

テーマデザイナーを使いこなして、ブログをもっと素敵にしましょう!

コメント