【厳選】無料で使える!GIFのフリー素材サイト3選

画像を連続して表示することで、アニメーションのような動きを表示できる『GIF』。

動画ほど重くなく、再生ボタンを押さなくてもループされるGIFは、実はブログやサイトとの相性が抜群です。

この記事では、ブログやサイトで使用できるフリーのGIF素材サイトを3つ紹介します。

*執筆時点では全て商用可能ですが、変更している場合もあります。利用する際は、あらためて規約等を確認しましょう。

実写系GIF【ぱくたそ】



写真のフリー素材として有名な『ぱくたそ』のGIFアニメーションです。

『ぱくたそ』でよく目にする方の写真が動いていて、とても新鮮です。


少しGIFの容量が大きめですが、『ぱくたそ』というだけあって、どれもレベルの高いものです。

一覧画面から『Copy』を選択するだけで、簡単にダウンロードすることができます。

『ぱくたそ』の素材をよく使うサイトに導入することで、より面白くなるでしょう。

かわいいイラスト系GIF【マップラボ】



こちらは、可愛いイラスト系のGIFアニメーション『マップラボ』。

種類は少なめですが、シンプルで可愛いため、使えるところが多そうです。


GIFによっては色違いバージョンもあるので、サイトやブログに合うものを選択しましょう。

こちらの記事で使用している『りんごのGIF』は、こちらのサイトから使わせていただいてます。

>>>>BloggerにGIFアニメーションを追加する方法

ドット絵風GIF【カツのGIFアニメ】



なんとなく懐かしい、ドット絵のGIFアニメーション『カツのGIFアニメ』。

素材だけでなくサイトも作り込まれていて、みているだけで楽しめます。


種類も豊富ですが、ただのGIFではなく、上のようにアニメーションの指定・変更ができます。

上のヤギのGIFは、通常だとその場でヤギが足踏みしているGIFですが、コードを追加するだけで右から左に動かすことができます。

GIFは、サイドバーの『素材置き場』から探すことができます。

まとめ

写真とは違って動きのあるGIFは、記事に入れるだけで楽しめます。

記事全体のバランスをみつつ、うまく配置しましょう。

BloggerにGIFを追加する方法については、こちらの記事をご覧ください。

>>BloggerにGIFアニメーションを追加する方法

コメント