自動目次機能を追加しました!【Orange ZELO】

【Orange ZELO】、【Prime ZELO】をご使用いただきありがとうございます。

ついに【Orange ZELO】、【Prime ZELO】に自動目次機能を追加しました!

この記事では、自動目次機能の特徴や設定方法についてまとめます。

目次機能について

目次機能に対応しているのは【Orange ZELO】、【Prime ZELO】の2つになります。

この目次機能では、記事中のh2見出しの数に応じて、記事の一番初めのh2見出し上に自動で目次が生成されます。

デフォルトでは3つ以上の見出しがある場合に設定していますが、変えることもできます。

目次の各項目は、テーマデザイナーから簡単に色の変更が行えます。

設定方法について、詳しくは次の項目をご覧ください。
このサイトでも導入したなび!
また、テストサイトにも適用しています。


設定方法

目次機能はサイドバー(記事)の一番下についています。


デフォルトでは、h2見出しが3つ以上で表示されるようになっています。

この目次が表示される見出しの数を変えたい場合は、次のコードを探してください。

if (titles && titles.length > 2) {

ここの数字部分を変えることで、記事中のh2(見出し)がいくつ以上で目次を自動生成にするか指定できます。

指定した(数字 +1)以上の見出しがある場合、目次が自動生成します。

また、ウィジット自体の『表示』のチェックで、目次機能のON・OFFが切り替えられます。

まとめ

当初の予定通り、目次機能を実装することができました!
誕生1ヶ月記念なび!
これからもいろいろなデザインを充実させていくので、よろしくお願いします。

コメント