Bloggerをブログ村に登録!おすすめのバナーの貼り方を解説

「ブログ村」とは、ジャンルを指定してブログを登録することのできるサービスです。

ブログの情報やジャンル内での順位などがブログ村で表示されるため、ブログへのアクセスを集めることができます。

大きなコミュニティのないBloggerでは登録しておくことでアクセスアップが見込めます。

この記事ではブログ村にブログを登録する方法、オススメのバナー掲載場所などについてまとめます。

Bloggerをブログ村に登録

まずこちらからブログ村に登録していきます。

>> ブログ村

サイトにアクセスしたら次の様な入力フォームがあるので入力していきます。


わかりにくい項目を説明します。

「ハンドル名」は、ブログ村で使われる自分の名前のことです。わかりやすい名前にしましょう。

「参加カテゴリー」は最大3つまで登録できますが、初めは1つか2つにすることをおすすめします。

全て入力しおえたら、一番下の「ご利用規約に同意して確認」を選択します。

これで登録は完了です。

次に、バナーの貼り方を説明していきます。

ブログ村バナーの貼り方

バナーの貼り方については公式の説明があるので、ここではオススメの貼り方を説明していきます。

>> Blogger(Google)へのバナー掲載方法

ブログの各記事にバナーを貼ることもできますが、これだとデザインが崩れてしまい、少しうるさい感じがします。

なので、サイドバーに貼るのがおすすめです。

サイドバーへの貼り方も公式が説明してくれていますが、HTMLウィジットを使用してバナーのコードをペーストすればOKです。

ですが、そのままペーストするとバナーが左に寄ってしまうので、真ん中に寄せる小技を紹介します。

バナーを真ん中に寄せる方法


バナーを真ん中に寄せるときは、以下のタグの中にコードをペーストしましょう。

<div style="clear: both; text-align: center;">
ここにバナー
</div>

「ここにバナー」という部分にコードを貼り付ければOKです。

また、2ジャンルのバナーを貼りたい場合は、1つ目のバナーの最後に<br/>を追加しましょう。

<br/>を加えることで改行され、バナー同士の間隔が適度に保てます。

まとめ

ブログ村に登録することで多少のアクセスは増えます。

しかし重要なのはそのあとで、いかに読んでもらうか、リピーターになってもらうかが重要です。

ブログ村のジャンルで1位をとるとアクセスが一気に伸びるので、がんばりましょう!
うまく利用するなび!

コメント