twittbotとは、Twitterに自動ツイートを設定できるサービスです。
よくTwitterで「〇〇bot」のようなアカウントを目にしますが、あれはこういったサービスを利用したものです。
twittbotでは、自動でつぶやくこと以外に自動返信を設定することもできます。
今回は自動でつぶやく機能を使って、ぶろなびくんが【Bloggerなび】の記事を定期的につぶやいてくれるように設定してみました。
実際の手順を確認しながら、twittbotの使い方や注意点について、まとめていきます。
もっと楽するなび〜
ぶろなびくんのTwitterは、上部のメニューから追加できます。
ぶろなびくんについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
>>【Bloggerなび】の使い方・キャラクター紹介ページ
twittbotに登録しよう
まず、お使いのブラウザでTwitterを開き、botとして使いたいアカウントでログインします。
ログインできたら、twittbotへアクセスします。
>> twittbot
するとこのような画面になるので、青い『LOGIN』をクリックします。
画像認証が行われるので、画像と数字を合わせます。
合わせたら、すぐに次の画面に移行します。
再び青い『LOGIN』が表示されるので、クリックします。
するとTwitterアプリの認証画面が出てくるので、確認しましょう。
これで登録は完了です。次は自動つぶやきの設定をしていきます。
botの設定
左上の「つぶやき」からつぶやく内容を登録することができます。
真ん中のフォームにつぶやきたい内容を書いたら、すぐ下の「つぶやきを追加」を選択します
。
今回の場合、「Bloggerなび」の記事をぶろなびくんにつぶやいてもらいたいので、記事紹介文と記事URLを設定しました。
つぶやきを追加したら今度は頻度とつぶやきの設定をするため、「詳細設定」へ移動します。
つぶやき状態が「つぶやく」になっていることを確認して、好きなように設定しましょう。
twittbotで注意すること
まず、タグをつける設定についてです。一度タグをつけて設定したところ、つぶやきのURLとタグが被ってしまい、うまくリンクが貼れませんでした。
なのでツイートにリンクを貼りたい場合、タグはつけないほうがいいでしょう。
また、「詳細設定」で指定したつぶやき間隔は、設定した時点からの間隔となっています。
狙った時間にしっかり投稿したい場合は、「時間指定」から定期ツイートを登録しましょう。
これからどんどんつぶやくなび!
コメント