記事中・サイドバーにアドセンスを設置しよう【Orange ZELO】

【Orange ZELO】をご使用いただきありがとうございます。

Orange ZELOでは特定の箇所にアドセンスコードを貼り付けるだけで、かんたんにアドセンスを設置できます。

この記事ではその設定方法についてまとめていきます。

*Orange ZELOでは自由にアドセンスを配置するため、Bloggerの「収益」からではなく、アドセンスのサイトから設定することをオススメしています。詳しくは後半の「Bloggerの収益機能は使えないの?」をご覧ください。

>> Bloggerの収益機能は使えないの?

記事中に自動でアドセンスを設置

まずgoogle adsenseにログインして、設置したいアドセンスコードを発行してください。
記事中に設置するのであれば、『記事中・レスポンシブ』のタイプがオススメです。

また『関連記事ユニット』も設置することができるので、使用できる方は発行しておきましょう。

次に、Bloggerの管理画面から『テーマ』→『htmlの編集』へ移動し、テーマのhtmlを開きます。


HTMLにポインタを置いた状態で、windowsなら『ctrl + f』、macなら『command + f』でhtml内の検索ボックスを表示します。 


検索ボックスで『アドセンス』と入力し検索すると、それぞれ以下のようなコードが見つかると思います。

<!-- 最初のh2上のアドセンス -->
<!-- 記事下アドセンス -->
<!-- 関連記事のアドセンス -->

それぞれ設置箇所が書かれているので、設置したいところにアドセンスコードを貼り付けましょう。

例えば最初のh2の上にアドセンスを設置したい場合は

 <!-- 最初のh2上のアドセンス -->

というところの真下に貼り付けてください。

<!-- 最初のh2上のアドセンス --> は、もしh2見出しが記事内にない場合は記事本文の直前に設置されます。

サイドバーのアドセンスを配置

サイドバーにアドセンスを配置する場合、『HTMLガジェット』を使うことでうまく表示できます。

アドセンスコードを発行したら、そのまま『HTMLガジェット』に貼り付ければOKです。

しかし、アドセンスコードをそのまま貼り付けると、大きく長方形に配置されてしまう場合があります。

サイドバーにアドセンス広告をぴったり四角く表示する方法については、こちらの記事をご覧ください。

>>サイドバーにアドセンス広告をぴったり四角く配置する方法

Bloggerの収益機能は使えないの? 

Bloggerでは、管理画面の『収益』からアドセンスの設定が行えます。

しかし、Bloggerの最新バージョンを使ったテーマの場合、アドセンスの配置位置はサイドバー、記事中含めて3箇所までとなります。

また、『投稿』ウィジットから記事中のアドセンスを有効にしても、記事中に配置されるアドセンスは記事の一番下のみです。

下の画像はBloggerの最新バージョンを使用している公式テーマ「Contempo」での記事中アドセンス配置位置です。


Orange ZELOもBloggerの最新バージョンを使用しています。

そのためBloggerの『収益』から記事中のアドセンスを使う場合、同じ状況となってしまいます。


またBloggerの収益からの場合、サイドバーのアドセンスも余計なCSSが読み込まれてしまうため、うまく配置することができません。

そのため、Orange ZELOでは『収益』の項目ではなく、アドセンスコードを直接貼り付けて配置することをオススメします。

*アドセンスの申請については、通常通りBloggerからも行えます。


記事中、サイドバーともに全体のバランスを見ながら、見やすいようにアドセンスを配置しましょう。

コメント

  1.  PrimeZELOを利用させていただいております。

    記事内のアドセンス広告配置を、別の位置に追加することは可能でしょうか?

    各記事冒頭(記事タイトル直下)にリンク広告を配置している方がいるので、真似てみたいと思っております。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありません。アドセンスを記事タイトル直下に貼り付けるのは規約違反であったり、サイトの質が低いと見なされてしまう場合もあるため、推奨していません。

      削除
    2.  返信ありがとうございます。

      なるほど、そういったデメリットがありましたか。
      現状の記事内配置で進めていきます。

      削除

コメントを投稿