【Orange ZELO】導入チュートリアル・ウィジットの設定

ZELOシリーズをご使用いただきありがとうございます。

ZELOシリーズの最新版【Orange ZELO】は、Bloggerの機能をフルに活用できる最強のテーマです。

まずはブログに導入して使える状態にするため、このチュートリアルとともに進めて行きましょう。
しっかり読んで設定するなび!
Orange ZELOについて詳しくはこちらをご覧ください。

>>Blogger最強テーマ【OrangeZELO】の機能・特徴を紹介します

*Prime ZELOの導入についても、このチュートリアルの通りに進めてください。Prime ZELOの詳細はこちらをご覧ください。

>>【Prime ZELO】爆速のBloggerテーマの機能・特徴紹介ページ

Orange ZELOの導入方法

Orange ZELOのご購入でダウンロードしていただくファイルは『Orange_ZELO.xml』と『Reset.xml』の2種類です。

まず『Reset.xml』の方を使っていきます。

Bloggerの管理画面から『テーマ』へ移動し、右上の『バックアップ/復元』を選択します。


つぎのような画面になるので、『テーマをダウンロード』を選択して現在のテーマをバックアップしておきましょう。

バックアップが完了したら、『ファイルを選択』からダウンロードした『Reset.xml』を選択し、アップロードします。



Reset.xmlのアップロードが完了したら、そのまま真ん中あたりの『HTMLの編集』を選択します。


HTMLコードの上の方に<b:section id='content'>という部分があり、下から3行目あたりに</b:section>という部分があります。

その中身を丸ごと選択して、削除しましょう。


削除したあとは上の画像のような見た目となります。
かんたんなび!
左上の『テーマを保存』を選択したあと、その左にある『戻る』ボタンを押しましょう。

テーマを保存したにも関わらず、上の画像のように『保存されていない変更は〜』という注意がでることがありますが、気にせず戻って大丈夫です。

再び右上の『バックアップ/復元』を選択し、今度は『Orange_ZELO.xml』をアップロードしましょう。

これで『Orange ZELO』のアップロードは完了です。

Orange ZELOのウィジット設定

Orange ZELOのおもなウィジットの説明をして行きます。


一番上の『トップナビ』部分は、スマホ・タブレットでは折りたたみ式のメニューになります。

通常はページをスクロールしてもトップに固定されますが、ページの移動に合わせるようにすることも可能です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

>>ナビバーをページ上部に固定しない方法【Orange ZELO】

『ヘッダー』部分はタイトル・サイト説明を表示してくれます。用意していただいた画像をタイトル・サイト説明の代わりに表示することもできます。


『メイン』部分の『注目の投稿ウィジット』は、TOPページの1ページ目のみに表示されるものです。

サイト案内の記事をTOPページに固定することもできますし、最新の記事を大きく表示するためにもお使いいただけます。


『メイン』部分の一番下、『人気の投稿ガジェット』は、記事ページのみで表示されるもので、Bloggerには無い関連記事機能を補うものです。


また、OrangeZELOではTOPページと記事ページでサイドバーの要素が異なります。

メインの右にある長い部分、サイドバー(トップ)とサイドバー(記事)がそれぞれTOPページ、記事ページとなっています。


以上で大まかな説明は終了ですが、Orange ZELOを適切に使うために、『投稿ウィジット』、『フッターウィジット』の細かい設定をしましょう。
最後までしっかり読むなび!

ウィジットの詳細設定

Bloggerの編集画面→『レイアウト』 へ移動し、各ウィジットの細かい設定を行います。
各ウィジットの設定は右上の鉛筆マークからできるなび!
まず、『メインの投稿』ウィジットで適切な表示にするための設定を行います。


記事ページに表示するのは『日付』、『コメント』、『タグ』の3つで、それぞれにチェックを入れます。

『日付』は横のドロップダウンを選択すると表示形式が選べます。

また、画像一番下の部分では、ドラッグで各項目の位置を変えることができます。

最適な配置としては画像の通りですが、お好みで移動してください。


次に、『フッターウィジット』の編集をします。

そのままだとテーマの名前が入ってしまうので、鉛筆マークを押して自分の好きな文字に変更しましょう。

以上で基本的な設定は終了です。お疲れ様でした!

アドセンスの設置についてはこちらの記事をご覧ください。

>>サイドバー・記事中にアドセンスを設置しよう【Orange ZELO】

コメント