カエレバ・ヨメレバの登録方法と使い方【Amazon・楽天】


カエレバ・ヨメレバとは、一つの商品を複数のショッピングサイトから紹介できるブログ用のツールです。

amazonや楽天のアフィリエイトでリンクを作成する場合、それぞれ別の表示となってしまいますが、カエレバ・ヨメレバを使うことでまとめて表示できます。
こんな感じに表示できます。

カエレバが一般的な商品を紹介するためのツールで、ヨメレバは書籍類に特化した紹介ツールです。

また、カエレバ・ヨメレバはデザインも簡単に変えられるので、より効果的に商品を紹介できます。

この記事ではカエレバ・ヨメレバの使い方について説明します。

こちらの記事では、カエレバ・ヨメレバのレスポンシブ対応デザインを紹介しています。合わせてご覧ください。

>>カエレバ・ヨメレバのカスタムデザインまとめ【スマホでも最適】

*カエレバ・ヨメレバを使うには、あらかじめ『amazon』、『楽天』のアフィリエイトプログラムに参加する必要があります。

カエレバに登録

まず、カエレバのサイトにアクセスします。


アクセスすると、かんたんな使い方や利用上の注意点などが書かれているので、しっかりと確認しましょう。

確認したらそのまま下にスクロールして、次のようなフォームを見つけます。



まず、一番上の『サイト名』を入力しましょう。

『サイト名』は複数のアカウントを作成した時に使い分けるためのものなので、正しいサイト名じゃなくても大丈夫です。

まあ変に変えてもわかりにくいので、そのままのサイト名を入力しましょう。

今回はアマゾンと楽天を使いたいので、『amazonアソシエイト』と『楽天アフィリエイト』の部分を入力します。

それぞれIDがわからない場合は、(調べ方)からかんたんに調べることができます。

入力し終えたら下の方にスクロールして『保存』をクリックします。

これでサイトの登録は完了です。

カエレバの使い方

サイト上部の右側にある『検索ボックス』を使います。

検索ボックスに紹介したい商品の名前やキーワードを入力して検索しましょう。


デフォルトで『amazon』が選択されているドロップダウンメニューは、どのサービスの画像を使用するか決めています。

楽天の場合、同じ商品でも複数のショップが出品していることもあり、リンク切れが起こりやすいです。

リンクが切れてしまうとうまく表示されないので、Amazonに設定することをオススメします。

キーワードを入力した後『検索』をクリックすると、該当する商品が表示されます。今回は例として「kindle」と入力してみました。


表示された商品の中から紹介したい商品を選択します。


このような画面になるので、それぞれの項目を選択します。

『デザイン』はデフォルトのものも用意されていますが、CSSでカスタマイズすることもできます。

CSSでカスタマイズする場合は『amazlet風-2』がおすすめです。

『rel=nofollow』はSEOに多少有利なため、念のためにつけておくことをオススメします。

最後に『Amazon』、『楽天』にチェックが入ってることを確認して、コードをコピーして貼り付けましょう。

右下の部分をクリックするとリンク全体が選択できるのでかんたんにコピーできます。

コピーしたリンクをBloggerに追加する方法はこちらをご覧ください。

ヨメレバに登録

ヨメレバは書籍類に特化した商品紹介ツールですが、基本的にはカエレバと同じ仕組みです。

>>書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ

ヨメレバにアクセスしたら利用規約などを確認し、下にスクロールして次のようなフォームをみつけましょう。


みつかったら、あとはカエレバと同じ要領で入力しましょう。

入力が終わったら、下の方にある『保存』をクリックしてサイトを保存します。

カエレバの使い方

カエレバの使い方も、基本的にはヨメレバと同じです。

サイト上部の検索ボックスから『キーワード・商品名』で検索して、紹介したい商品を選択しましょう。

ヨメレバの場合はAmazonのkindleでも紹介することができるので、Amazon、kindle、楽天の3つにチェックを入れましょう。

kindleの方がAmazonアソシエイトの紹介報酬が高いので、書籍を紹介する場合はヨメレバを使いましょう。

まとめ

商品紹介のリンクをそのまま貼り付けるより、カエレバ・ヨメレバでまとめて紹介した方が良いでしょう。

また、カエレバ・ヨメレバではデザインをかんたんにカスタマイズできます。

良いデザインの商品紹介は記事のアクセントにもなるので、お気に入りのデザインを適用しましょう。

こちらの記事ではカエレバ・ヨメレバのレスポンシブ対応デザインを作ることができるので、参考にしてください。

コメント