Bloggerのブログを完全に削除する方法


Bloggerでは、1つのアカウントで最大100個ものブログを作ることができます。

実際に100個作ることはないと思いますが、実験的にいくつか作成したり、なんとなく作成したブログはあるでしょう。

今回は、Bloggerのブログを整理する方法として、ブログを削除する方法を紹介します。

削除したブログを復元する方法はこちらをご覧ください。

>>【Blogger】削除したブログを復元する方法

Bloggerのブログを削除する

Bloggerの管理画面から、削除したいブログを選択します。

Bloggerの管理画面から現在開いているブログ名をクリックすると、自分が作ったブログの一覧が表示されます。


削除したいブログを選択したら、『設定』→『その他』へ進みます。

『ブログを削除』という項目があるので、クリックしましょう。


クリックしたらすぐに削除されるわけではなく、次の画像のようなポップアップが表示されます。


『ブログをダウンロード』を選択すると、バックアップ用のファイルが保存され、次のようなファイルが保存されます。

blog-(月)-(日)-(年).xml

(月)、(日)、(年)の部分はダウンロードした日付になります。

これがブログコンテンツのバックアップなので、しっかりと保存しておきましょう。

そして、オレンジ色の『このブログを削除』を選択すると、ブログが削除されます。

削除したブログは、90日以内であれば復元できます。

削除したブログを復元する方法はこちらをご覧ください。

>>【Blogger】削除したブログを復元する方法

Bloggerブログを完全に削除する

Bloggerの場合、削除してから90日以内であれば復元することができます。

しかし、90日を待たずに完全に削除したい場合は、この方法で完全に削除することができます。

なお、完全に削除した場合は復元することができないので、ご注意ください。

まず、Bloggerの管理画面から現在開いているブログのタイトルをクリックします。

管理しているブログ一覧の下の方に、『削除したブログ』という項目があるので、完全に削除したいブログを選択します。


次の画像のような画面が表示されるので、『完全に削除』を選択すれば完了です。

まとめ

ブログテーマ開発のためや、実験的にブログをたくさん作ってしまうため、時々整理することがあります。

通常はそこまで多くのブログを管理することはないと思いますが、覚え書きとしてまとめました。

Bloggerは最大100個ものブログを作ることができますが、あまり作りすぎると管理が大変です。

使わないブログは、今回の方法で整理していきましょう。

コメント