【Blogger】削除したブログを復元する方法


Bloggerで削除してしまったブログを復元する方法について説明します。

削除してから90日以内であれば復元可能ですが、それ以降だと復元できません。

また、ブログを完全に削除してしまった場合も復元することができません。

Bloggerのブログを削除する方法についてはこちらをご覧ください。

>>Bloggerのブログを完全に削除する方法

削除したBloggerのブログを確認

削除したブログを確認するには、Bloggerの管理画面から現在表示しているブログの名前をクリックします。


すると、一番下に『削除されたブログ』の項目があるので、そこから復元したいブログを確認しましょう。

削除してから90日以内で、完全に削除をしていなければ、ここに表示されます。

削除してから90日以降の場合や、完全に削除した場合は復元できませんのでご注意ください。

Bloggerのブログを復元する

復元したいブログが確認できたら、そのブログ名をクリックして表示しましょう。

表示してみると、次のような画面になります。


『ブログは2018/10/12に削除済み』と書かれたあと、『完全に削除』と『削除を取り消す』というボタンがあります。

今回は、削除したブログを復元したいので、右側の『削除を取り消す』を選択します。

左側の『完全に削除』を選択してしまうと復元できなくなってしまうので、気をつけましょう。


復元した直後の画像です。

削除する前に公開していたブログの記事も復元されています。

まとめ

ブログを間違って削除した場合は、ただちに復元しましょう。

Bloggerの場合は90日と長期間待ってくれる上に、記事の復元も行ってくれます。

もしブログを削除してしまっても、落ち着いて復元すれば問題ありません。

ブログを削除する方法はこちらをご覧ください。

>>Bloggerのブログを完全に削除する方法

コメント