【センスいらず】配色デザインのパターンまとめサイト3選


配色は、デザインの重要な要素の一つです。

配色のデザインが良いと、より気持ちよく、快適にページを見ることができます。

ブログのデザインで配色を気にしない方は多いですが、もちろんブログにも良い配色パターンは大切です。

今回紹介するサイトを使うことで、かんたんに最適な配色デザインにすることができます。

ぜひ参考にしてください。

Bloggerで簡単に色の変更が行える『テーマデザイナー』の詳しい使い方は、こちらをご覧ください。

>>【Blogger】テーマデザイナーの機能・使い方を徹底解説!

Color Hunt



>>Color Hunt - Color Palettes for Designers and Artists

とにかくたくさんの配色パターンがあるサイトです。

基本的に3〜4種類の色で一つのセットとなっており、セット内の色を使うことで最適な配色デザインにすることができます。

パターンが多すぎて迷うときは、左上の『NEW』からプルダウンメニューを開き、メニューを選びましょう。


プルダウンメニューの項目は、それぞれ次の通りです。

Trendy → 流行のパターン
Popular → 人気のパターン
Random → ランダムなパターン

また、カラーコードをコピーしたい時は、ブロックの上にカーソルを乗せましょう。

左下にカラーコードが表示されるので、クリックするとコピーできます。


みてるだけでたのしいなび〜!

Flat UI Colors




こちらは、各国の有名デザイナーにより作られたサイトです。

フラットなデザインに適した配色パターンがまとまっています。

それぞれパレット内の色を使うだけで、かんたんに良いデザインを組むことができます。

サイトの使いやすさも抜群なび!

material design palette



>>Material Design Color Palette Generator

こちらはパレット上で好きな2つの色を選ぶことで、最適な配色パターンを見つけることができるサイトです。

今までのあらかじめパターンが用意されているものと違い、自分で選ぶことができるので、理想の配色が見つけやすいです。


例えば、左の『INDIGO』と『GREEN』を選択した場合、右側に配色パターンが表示されます。

はじめに選択した色がメインカラー、次に選択した色がアクセント用のカラーになります。

この右下のカラーコードは、コピーして使うことができます。

好きな色から配色できるなび!

まとめ

配色を変えるだけで、ブログやサイトの印象は全く変わります。

明るい配色デザインなら『明るい印象』、暗めの配色デザインなら『落ち着いた印象』となります。

また、配色のデザインを最適にするために、使用する色は2〜3色に抑えた方が良いでしょう。

デザインの基礎を学びたい方は、こちらの本がオススメです。

コメント