Bloggerテーマのバージョンによる違い【機能・特徴】


2017年3月、Bloggerに新しい4種の公式テーマが追加されました。

実はその際にBloggerのアップデートも行われており、この新しい4種はそれに対応するテーマとなっています。

2017年のアップデートでは、大きくわけて2つのことが変わりました。

一つは『レイアウトバージョン』というもので、全体のレイアウトや設定に関わるものです。

もう一つは『ウィジットバージョン』というもので、ウィジットごとの細かい設定などがあります。

このアップデートについて、公式のアナウンスにもあまり詳しい内容は書いてありません。

しかし、新しいバージョンの方がより安定した動作、効果的な処理が実装されており、パフォーマンスの上昇が期待できます。

この記事では2017年のBloggerのアップデート内容について簡単にまとめます。
あまり知られていないなび…

レイアウトバージョン(2→3)

Bloggerでは、2016年に『レイアウトバージョン2』へ、2017年に『レイアウトバージョン3』へと変化しています。


左が『レイアウトバージョン2』のテーマ、右が『レイアウトバージョン3』のテーマです。

主な違いは、各ウィジットの『編集』ボタンがバージョン2ではテキストだったのに対し、バージョン3では『アイコン』となっています。

また、『レイアウトバージョン3』ではウィジットの表示・非表示が選択できるため、『目のアイコン』が追加されています。

ウィジットが表示されている場合『目のアイコン』は通常通り表示され、ウィジットが非表示の場合はスラッシュ『/』が入ります。

それ以外に自分のブログを表示した際の工具マークがなくなるなど、細かい部分での調整も入りました。

『レイアウトバージョン2』への移行は強制で行われましたが、レイアウトバージョン2から3への移行は強制ではありません。

2018年現在のBloggerでは、レイアウトバージョン2、レイアウトバージョン3どちらのテーマでも使うことができます。

ウィジットバージョン(1→2)

ウィジットバージョンが『2』にアップしました。

具体的な細かい変更点はウィジットごとに違うので省略します。

しかし、全体的に『ウィジットバージョン2』の方が安定した動作となっています。

ウィジットのデフォルトの見た目や使いやすさも新しい『バージョン2』の方がより使いやすくわかりやすいです。

また、『ウィジットバージョン1』と『ウィジットバージョン2』では処理の方法が全く違います。

実際にコードを確認したところ、『ウィジットバージョン2』の方がよりかんたんな処理となっています。

そのため、『ウィジットバージョン2』を使用したテーマの方がより早く、安定した動作が期待できます。

まとめ

2018年現在は、それぞれどちらのバージョンを使用しても問題はありません。

しかし、新しいバージョンの方がより速く安定した動作のため、新しいバージョンを使用したテーマをオススメします。

Bloggerの最新テーマ【Orange ZELO・Prime ZELO】はこの最新バージョンに対応しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

コメント