BloggerテーマにCSSを追加する2つの方法


Bloggerでは自分でテーマのデザインを変更することができます。

そのため、CSSをコピーして貼り付けるだけで簡単にテーマのカスタマイズが行えます。

今回はBloggerで簡単にテーマをアレンジするために2つの方法を紹介します。

準備

テーマのHTMLやCSSを触る時は必ず事前にバックアップを取りましょう。

Bloggerの管理画面から『テーマ』へ移動し、『バックアップ/復元』を選択します。


ウィンドウが表示されるので『テーマをダウンロード』を選択しましょう。


テーマファイルがダウンロードされるので、しっかりと保存しておきましょう。
Bloggerのファイルはxml形式なび!

テーマデザイナー

テーマデザイナーを使うことでテーマのCSSをかんたんに上書きできます。

Bloggerの管理画面から『テーマ』→『カスタマイズ』へ移動します。


『上級者向け』を選択し、一番下にある『CSSを追加』という項目を選択します。


あとはこの白いスペースに上書きしたいCSSを追加していきましょう。

少しの変更であれば問題ありませんが、この方法を使いすぎてしまうとCSSがめちゃくちゃになってしまうので気をつけましょう。
同じCSSの塗り重ねに注意なび!
テーマデザイナーの詳しい使い方についてはこちらをご覧ください。

>>【Blogger】テーマデザイナーの機能・使い方を徹底解説!

HTMLを編集する

Blogger管理画面の『テーマ』→『HTMLの編集』へ移動するとテーマのHTMLを直接編集できます。

HTMLの任意のところにポインタを置き、windowsなら「ctrl + f」、macなら「command + f」でhtml内での検索ボックスを表示できます。

この検索を使うことで、適切な部分へ簡単にCSSを追加することができます。

また、メニューの「ウィジットへ移動」を使うと各ウィジットへ移動することができます。

まとめ

もちろんダウンロードしたテーマをテキストエディタなどで編集することも可能です。

しかしかんたんなカスタマイズであればこれらの方法で十分です。

HTMLを編集する前はきちんとバックアップを取り、いつでも元に戻せる状態にしておきましょう。
どんどんアレンジするなび!

コメント