Bloggerのページ機能とは?投稿との違い・使い分けについて


Bloggerには、通常の『投稿』と違い、『ページ』と呼ばれる機能があります。

このページを少し触ってみるとわかりますが、投稿とほとんど同じようなため、何が違うのかわからないと思います。

今回は、ページ機能と投稿の違いや、それぞれの使い方についてまとめていきます。

Bloggerのページ機能

Bloggerの管理画面にアクセスし、サイドバーの項目をみてみると、『投稿』と『ページ』の2つがあります。

>>Blogger.com


試しに『ページ』へ移動し、新しいページを作成してみましょう。

作成した新しいページを開いてみても、項目が『ページ』になっているだけで投稿とあまり変わりません。


では、投稿とページは何が違うのでしょうか。

ページ機能と投稿の違い

まず、『投稿』と『ページ機能』の違いについて、簡単にまとめます。

『投稿』と『ページ機能』、それぞれのサイドバーを見比べてみましょう。


左が『投稿』、右が『ページ』のサイドバーです。

パッと見比べたときに、投稿の方が項目が多く、圧倒的に自由度が高いことがわかります。

まず、ページでは『ラベル』、『スケジュール』、『場所』を設定することができません。

これはあとで詳しく解説しますが、『ページ』と『投稿』では想定される使い方が違うためです。

また、パーマリンクについて、『ページ』ではカスタムパーマリンクの設定ができない上に、生成のされ方も異なります。

投稿のパーマリンクは、通常だと次のように生成されます。

ブログURL + /年 + /月 + /blog-post + _ランダムな数

これがページになると、

ブログURL + /p + /ランダムな半角英数字

このように生成されます。

投稿のパーマリンクについて、詳しくはこちらをご覧ください。

>>【Blogger】パーマリンクの使い方と設定するメリット

ページ機能の使い方

では、ページ機能はどのように使えばいいのでしょうか。

『ページ』は一般的に静的ページ、固定ページと呼ばれ、お店の情報やサイトマップ、Aboutページを設置するために使われます。

ブログでいうと、プライバシーポリシーやサイトマップ、お問い合わせフォームのようなものをページとして設置しましょう。

また、ページは作成して公開するだけでは表示されません。

Bloggerの管理画面から『レイアウト』へ移動し、サイドバーなどの任意の場所に『ページウィジット』を追加してください。

あとは『ページウィジット』を編集すれば、表示することができます。

『Orange ZELO』、『Prime ZELO』をご使用の場合は、上部のヘッダーメニューに設置することができます。

まとめ

投稿とページ機能を使い分けることで、より適切な情報を届けることができます。

ページ機能は固定用、投稿は普通のブログ記事というように、使い分けましょう。

ヘッダーメニュー付きの機能的なテーマ『Orange ZELO』、『Prime ZELO』について、詳しくはこちらをご覧ください。

>>Blogger最強テーマ【Orange ZELO】の機能・特徴を紹介します

コメント