リンク作成はCreate Linkが便利!一発でリンクを作成する方法

世界中で使われているGoogleのブラウザ『Chrome』には、『拡張機能』から便利な機能を追加することができます。

今回は、1クリックでリンクを作成できるようになるChromeの拡張機能『Create Link』をご紹介します。

Bloggerできちんとリンクを追加する方法はこちらをご覧ください。

>>Bloggerで記事中にリンクを追加する方法とSEO対策

『Create Link』をインストール

今回使うのは『Chrome拡張機能』といって、Chromeブラウザに機能を追加するものなので、Chrome以外のブラウザでは使用できません。

こちらから、ChromeにCreate Linkをインストールしてください。


インストールが完了したらChromeの右上にこんなアイコンが追加されるので、確認できたらOKです。


また、インストールが完了すると、右クリックした時のメニューにCreate Linkが追加されます。

こちらも確認しましょう。

新しいタブで開くように設定

リンクは新しいタブで開くように設定した方が、何かとメリットがあります。

こちらに理由が書いてあるので、気になる方はご覧ください。新しいタブで開きたくない場合は、そのまま次の項目へ進みましょう。

>>Bloggerで記事中にリンクを追加する方法とSEO対策

新しいタブで開くよう設定するには、右クリックのメニュー、もしくは右上のアイコンからCreate Linkの設定を開きます。


すると、次のような画面が表示されます。


この『Formats』にある『HTML』コードの<a>タグ末尾に、次のコードを追加してください。

rel="noopener" target="_blank"

追加した後のコードはこんな感じになると思います。

<a href="%url%" rel="noopener" target="_blank">%htmlEscapedText%</a>

このようなコードになれば、設定完了です。

Create Linkの使い方

使い方は、リンクを作成したい画面でCreate Linkのメニューから作成したい形式を選び、選択します。


作成したリンクはクリップボードにコピーされるので、あとは任意の場所に貼り付けましょう。

Bloggerでの活用方法

Bloggerで使う場合、『HTML形式』でリンクを作成しましょう。

あとは作成したリンクを、記事を書く画面に貼り付ければOKです。

また、Create Linkを使うことで、ページに移動しなくてもそのページへのリンク上で、リンクを作成することができます。

言葉で説明してもわかりにくいと思うので、実際にやってみます。

『Bloggerなび』のサイドバーにある『Orange ZELOの記事』へのリンクで、Create LinkからHTML形式のリンクを作成します。


あとは、これを記事作成画面の『作成』の状態で貼り付ければリンクが作成できます。

次のリンクは、実際にこの方法で作成したリンクを貼り付けただけです。

Blogger最強テーマ【Orange ZELO】の機能・特徴を紹介します

だいぶ楽にリンクが作成できるようになりました。

また、貼り付けた後からBloggerのリンク機能での編集も行えるので、『rel="nofollow"』や『>>』なんかを追加することもできます。

まとめ

面倒なリンク作成作業も、Create Linkを活用することでとても簡単に行えます。

また、Create Linkの方で新しいタブを開く設定を済ませておけば、いちいち設定し直す必要も無くなります。

しかもCreate Linkならページを開かずにそのページへのリンクを作成できるので、とても便利です。

ぜひ使いこなしてみてください。

コメント