【Blogger】アナリティクスを設定して分析しよう

グーグルアナリティクスは、ブログやサイトのアクセス解析を行うために必要なツールです。

記事ごとの訪問者数はもちろん、地域、時間帯別の情報もわかります。

さらにリアルタイムのレポートもあり、アクセス解析を行うことでさらなるアクセスアップにつなげることができます。

Bloggerの場合、アナリティクスへのブログ登録はとても簡単なので、登録していきましょう。
Analyticsはアプリもべんりなび!

Bloggerにサーチコンソールを登録

まずGoogle Analyticsへいき、Bloggerと同じgoogleアカウントでログインします。

>>Google Analytics


「プロパティを追加」を選択し、次に進みます。


「ウェブサイトの名前」に自分のブログの名前を入力し、「ウェブサイトのURL」にブログのURLを入力しましょう。


トラッキングIDと書かれた部分(一番上のオレンジの部分)に、英数字の文字列が書かれているので、コピーします。

そのままBloggerの管理画面へ戻ります。

>>Blogger.com


『設定』→『その他』へ進みます。

下の方に『Google Analytics』の項目があるので(オレンジの部分)、そこにコピーしたトラッキングIDを貼り付けます。

これで登録完了です。

設定したあと数日間はデータがないため、あまり参考になりませんが、データが集まってくると面白いです。

情報や訪問者を分析して改善し、アクセスアップにつなげましょう。
さらに活用するなび!
>>アナリティクスとサーチコンソールを連携してデータを共有しよう

コメント