【Blogger】0からブログを作成してみよう【完全無料】

Bloggerは他のブログサービスやWordpressと比べても、圧倒的に便利なサービスです。

また、完全無料であるため、興味を持ってる人も少なくないでしょう。

そんなBloggerを始めたい!という方に向けて、今回はBloggerのブログ作成方法を0から説明します。

googleのアカウントさえあればBloggerのブログは作成できるので、ぜひ作ってみましょう。

ブログの作成方法~新規ブログの作成~

まず、Bloggerにアクセスします。



真ん中の『ブログを作成』もしくは、右上の『ログイン』を選択し、使用したいgoogleアカウントを選択します。

アカウントの選択をすると、次のような画面になります。


『google+』、または『Bloggerプロフィール』を作成して設定できます。

『Google+ プロフィールを作成』を選択した場合、google+のプロフィールが表示されるようになります。

google+のプロフィールを作成していない場合でも、ここでgoogle+を作成することができます。


『Bloggerプロフィールを作成』を選択した場合、Blogger用のプロフィールを新しく作成して表示します。


google+プロフィールの場合、google+で繋がっている友達に、ブログの更新情報などを教えることができます。

このプロフィールの切り替えは後でもできるので、とりあえずBloggerのプロフィールで作ることをオススメします。

プロフィールを作成すると、次のような画面になります。


上の長い文章は、欧州連合の法律に基づくものです。

欧州連合からの訪問者には、google AnalyticsやAdsenseなどのデータを使用してることを伝えなければいけません。

Bloggerでは、googleのサービスということもあり、あらかじめ通知が表示されるように設定されています。

よく読んでから、閉じましょう。

そしたら、真ん中にあるオレンジ色の『新しいブログを作成』を選択します。


『タイトル』はブログタイトルで、日本語でも英数字でも好きなものを設定できます。

『アドレス』はブログのURLで、英数字と『-』が使えます。

すでに設定されているアドレスの場合は使用できないので、『このブログアドレスは使用できます』と表示されるまで変えましょう。

最終的に、ブログアドレスはこのように表示されます。

設定した文字.blogspot.com

『.blogspot.com』の部分はBloggerのサブドメインと呼ばれるものです。

うまく作成できたら『ブログを作成』を選択し、作成します。


作成したらこんな画面が表示されますが、これは独自ドメインというものを設定する場合に設定します。

独自ドメインは後からでも設定できるので、ここでは『使用しない』を選択して大丈夫です。

独自ドメインについて、詳しくはこちらをご覧ください。
BloggerはGoogleのサービスということもあり、完全無料ながらもアドセンス・アフィリエイトが行えます。

googleアカウント一つあれば簡単に作れるので、ぜひ始めてみましょう!

こちらの記事では、Bloggerの特徴や意外な歴史についてまとめています。

コメント