【Canva】文字・テキストに影をつけて立体的にする方法

Canvaを使用して、テキストや文字に影をつける方法についてご紹介します。

Canvaの機能として、テキストに影をつけるものはありませんが、少し工夫することで簡単にできるようになります。

応用もきく技なので、ぜひ参考にしてください。

Canvaの登録方法・使い方はこちらをご覧ください。

>>【アイキャッチ作成の決定版】Canvaの登録方法と使い方

Canvaでできる簡単デザインもまとめています。

>>【Canva】シンプルなアイキャッチデザインの作り方まとめ

Canvaで影文字の作り方

まず、表示したいテキストを作成して、色・書体・フォントサイズを決めたら中央に配置します。

中央に配置したら、右上の『コピー』からこのテキストをコピーします。

*書体・フォントサイズは後から変えるのは大変なので、この時点でしっかり決めるようにしましょう。


コピーできたら、コピーして作ったテキストの色を変更します。

メインのテキストがオレンジ色なので、あまりコントラストが強くならないようにします。

今回は黒に近い色を選択して、影として設定していきます。


色の変更ができたら、コピーしたテキストも中心に揃え、『配置』から元のテキストの後ろに移動します。


あとは、キーボードの十字キーを使って、少しづつ移動させましょう。

影用のテキストを右に移動したら、次の画像のような一般的な影付き文字となります。

上下左右、好きな方向に移動して調整しましょう。


作成した影付きの文字を移動したい場合は、両方のテキストをグルーピングして選択し、移動しましょう。

まとめ

Canvaにはテンプレートなども用意されており、十分なデザインを簡単に作成することができます。

さらにこういった技や工夫をすることで、より優れたデザインを作ることも可能です。

テンプレートをそのまま使用すると、Canvaの印象が残ってしまいますが、少し工夫を加えるだけで全然変わります。

よりオリジナルのデザインを作れるようにしましょう。

コメント