googleフォームを使ったお問い合わせページを作成する方法についてまとめます。
Bloggerの『連絡ウィジット』からお問い合わせフォームを作成することもできますが、デザインがあまりよくありません。
googleフォームならあらかじめ良いデザインが設定されていて、色も簡単に変えることができます。
また、googleフォームであれば回答に制限を加えることもできるので、より機能的なお問い合わせページを作成できます。
ぜひ参考にしてください。
ブログの配色に役立つ記事はこちら。
>>【センスいらず】配色デザインのパターンまとめサイト3選
Googleフォームの作成
まず、googleフォームにログインします。
今回は、お問い合わせフォームを作りたいので、テンプレートは使わずに『空白』から新しいフォームを作成します。
『フォームのタイトル』は、便宜上『お問い合わせ』にしていますが、Bloggerのページに設置する場合はページのタイトルがすでにあるため、ここは設定しなくても良いです。
フォームのタイトルに半角スペースを一文字だけ追加することで、タイトルを空欄のまま設定できます。
各項目の設定をしていきましょう。
まず、回答の形式を『記述式』に変更して、回答のタイトルを設定します。
右下の『必須』にチェックを入れることで、その項目を必須項目にすることができます。
『必須』の左にある、オレンジで囲んでいる部分を選択すると、この質問をコピーすることができるので、必要な数だけ作成します。
コピーした後、タイトルを変更して、全体を次の画像のようにしました。
『お問い合わせ内容』の項目は、長文の回答ができるように『段落』を設定しましょう。
『お問い合わせ内容』の項目は、長文の回答ができるように『段落』を設定しましょう。
また、『メールアドレス』の項目には、メールアドレス以外のものを入力できないように設定できます。
メールアドレス以外のものを入力できないように設定し、必須項目にすることで、いたずらの防止になります。
右下の『:』部分を選択して、回答の検証をクリックした後、『テキスト』、『メールアドレス』を設定しましょう。
メールアドレス以外のものを入力できないように設定し、必須項目にすることで、いたずらの防止になります。
右下の『:』部分を選択して、回答の検証をクリックした後、『テキスト』、『メールアドレス』を設定しましょう。
これでフォームは完成したので、フォームを『回答』に切り替えて、『新しい回答についてのメール通知を受け取る』を選択します。
この設定をすることで、フォームの入力があったときに通知が来るように設定できます。
あとは右上の『送信』をクリックし、『送信方法』からオレンジで囲んでいるアイコンを選択して、幅と高さを調整しましょう。
『Orange ZELO』、『Prime ZELO』をご使用の場合は、高さを『790px』にするとちょうどよくおさまります。
幅と高さの調整ができたら、HTMLコードをコピーしましょう。
このコードはあとで使うので、メモなどに貼り付けておきましょう。
Bloggerに戻り、このフォームを設置するためのページを作成します。
Bloggerにお問い合わせページを設置
記事を書く画面を『HTML』に切り替えて、先ほどコピーしたコードを貼り付けましょう。
お問い合わせページにコメントフォームがあるとおかしいので、コメントフォームを非表示にします。
ページ右側のサイドバーから『オプション』を選択して、コメントを『許可しない』にチェックをつけます。
『完了』をクリックして、一旦保存します。
この『ページ』のタイトルは、パーマリンクの関係からとりあえず『Contact』にすることをオススメします。
パーマリンクとは、簡単に説明するとURLのことですが、Bloggerではこのパーマリンクに一定の生成ルールがあります。
詳しくはこちらをご覧ください。
>>【Blogger】パーマリンクの使い方と設定するメリット
あとは記事を書く画面を『作成』に切り替えて、デザインの確認をしましょう。
調整が済んだら、公開しましょう。
なお、公開したあとであればパーマリンクも設定されているので、タイトル名を変更しても大丈夫です。
お問い合わせページを表示する
お問い合わせページを表示するには、Bloggerの『ページウィジット』を使う必要があります。
Bloggerの管理画面から『レイアウト』へ進み、任意の場所ページウィジットを追加して表示できるように設定しましょう。
ページウィジットの使い方・設定について、詳しくはこちらをご覧ください。
>>Bloggerのページ機能とは?投稿との違い・使い分けについて
『Orange ZELO』、『Prime ZELO』をご使用の場合は、『ヘッダーナビウィジット』に追加することができます。
Bloggerの管理画面から『レイアウト』へ進み、任意の場所ページウィジットを追加して表示できるように設定しましょう。
ページウィジットの使い方・設定について、詳しくはこちらをご覧ください。
>>Bloggerのページ機能とは?投稿との違い・使い分けについて
『Orange ZELO』、『Prime ZELO』をご使用の場合は、『ヘッダーナビウィジット』に追加することができます。
まとめ
お問い合わせページを設置することで、寄稿や企業からの依頼などが来ることもあります。
また、Googleフォームで回答に制限を加えることで、いたずらや間違ったお問い合わせが少なくなります。
ブログ・サイトにお問い合わせページを設置して、ブログを通した活動の幅を広げていきましょう。
ブログ・サイトにお問い合わせページを設置して、ブログを通した活動の幅を広げていきましょう。
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